㉓ はじめの10記事

まずはじめに読んで欲しい10記事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ミィです。

私は、2014年に第一子を出産後、双極性障害という病気を患いました。

産後3カ月で「産褥期のうつ病」と診断され、3カ月間精神科に入院。その後、躁状態となり、病名が「双極性障害」に変わりました。

当ブログは、ミィが経験した「産後のうつ状態」を赤裸々に語り、そのとき悩んでいたことや、今だからこそ言える反省点をつづっています。

はじめていらっしゃった方は、ぜひこちらの記事を最初にお読みください。

 

1 産後うつの症状のまとめ

産後うつの症状チェック。体験者が語るリアルな10つの症状とは? : ミィの産後うつブログ
産後うつとは何ぞや?どんな症状が出るのか?こちらの記事に全部まとめてありますので、まず最初にお読みください。

2 出産から産後うつ寛解までの9か月間を振り返って

出産から産後うつ寛解までの9カ月を振り返って。 : ミィの産後うつブログ

ミィの産後うつ体験をざっくりまとめた記事。これだけ読んでおけば概要が分かります。

 

3 産後うつの始まりは不眠

産後うつの始まりは「不眠」!赤ちゃんが眠っているのに眠れないのは要注意。 : ミィの産後うつブログ
産後うつの予兆は「不眠」。要チェックです。

4 産後うつの初期症状

産後うつの初期症状と見破るポイント10 : ミィの産後うつブログ
産後うつの初期症状についてまとめました。

 

5 精神科を緊急受診した日のこと

発狂。そして精神科を緊急受診した日のこと。 : ミィの産後うつブログ

発狂して精神科を緊急受診したときのエピソード。なぜギリギリまで気づかれなかったのかについても分析しています。

6 産後うつで自殺しようとした私が、今伝えたいこと

産後うつで自殺しようとした私が、今伝えたいこと。 : ミィの産後うつブログ

私が、自殺を決意したときのお話。産後うつで自殺したいお母さんへのメッセージも書きました。

 

7 産後クライシスとは?夫嫌いになった体験とその理由

産後クライシスとは?(前編)夫嫌いになった体験とその理由。 : ミィの産後うつブログ
みんなに読まれている記事。産後、夫が嫌いになったお話です。

 

8 産後クライシスを克服した話と男性にお願いしたいこと

産後クライシスを克服した話と男性にお願いしたいこと。 : ミィの産後うつブログ
8の続きです。合わせてどうぞ。

 

9 新生児は寝ないものである

新生児は寝ないものである。【育児大変シリーズ2】 : ミィの産後うつブログ
新生児育児の大変さについて書いた記事です。

 

10 読者の体験記

【読者様の体験記】妻が腕を血だらけにして、息子はベランダに放置されて泣いていた。 : ミィの産後うつブログ

当ブログを読んでくださっている読者さんの旦那様による日記です。産後に重い双極性障害を患い、自殺未遂の末、入院した様子が、旦那様目線で克明につづられています。

ぜひぜひ読んでみてください!

すべての記事は、目次から

【ブログが本になりました】

ブログに書いた産後うつ体験記や、精神科医のアドバイス、産後うつチェックリストが載っています。

書籍化されました!!

ミィの産後うつブログが本になりました。
ブログに書いた産後うつ体験記や、精神科医のアドバイス、産後うつチェックリストが載っています。