⑧ 育児ノイローゼと1カ月検診編

母乳が出なくて育児ノイローゼになった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
27ブログ

こんにちは、ミィです。

産後うつになる前に、母乳育児でつまずいたお話です。

産後ボロボロの体で必死に育児を頑張った結果、、、母乳が止まりました。 

産後20日母乳が出ない?

産後20日頃までは、2~3時間おきにおっぱいが張って、母乳が出てる感覚があったのに、、、

おっぱいが全く張らなくなってしまったんです。

もしかしたら、ちゃんとおっぱいが飲めてないのかもしれない。

出ないおっぱいを吸わせ続けて、大ちゃん(息子)が大きくならなかったら、ネグレクトだよね!?

産後の疲れや睡眠不足で判断力がなくなり、常に焦って空回りしていました。

ベビースケールで授乳量を測り始める

私は、授乳量を測るべく、ベビースケールを購入したのです。

おっぱいを飲ませる前と飲ませた後で体重を測り、1回の授乳量を調べてみると、、、

20ccしか飲んでなかったりするわけです。あわてて助産師外来へ。おっぱいマッサージをしてもらうと勢いよく母乳が出たんですよね。

母乳は出ているのだから、ちゃんと吸わせれば母乳は出るようになるはず。 
ミルクを与えたら母乳は止まると思い、1時間も吸わせ続けたりもしました。
でも、違ったんですよね。 


母乳が出なくてお腹が空いて、大ちゃんは泣いていたんですよね。 

それなのに私は、母乳にこだわり続けました。

ストレスでますます母乳が出なくなり、大ちゃんはお腹が空いて眠らない、という悪循環に陥ってしまいました。

そうこうしているうちに、大ちゃんは泣いておっぱいを拒否するようになってしまったのです。

産後3週間の育児日記

産後3週間頃から、私の頭は母乳のことでいっぱいで、おかしくなっていたと思います。

当時の育児記録↓

産後24日大ちゃんは昼間とにかく寝ないで泣いている。母乳はちゃんと出てるし飲めていると思うが、うまく寝付けない様子。
産後26日夜3時間まとめて寝たのに、私が眠れなくなってしまい、夜中に外をウロウロ。

産後27日

母乳ちゃんと出てるのかな?全く張らないし、ツーンとした感じもない。

産後28日

12時と16時に体重を測ったら50ccしか飲めてない。授乳時間減らしたい。寝かしつけに1時間とか無理。

産後29日

昨日の夜10時から12時半まで寝ないでおっぱいを与えても、怒って吸わず。なぜか吸う力が弱くなる。

産後30日

ふざけて吸っていて?ねむそうで吸う力が弱い。まとまって寝なくなり、1時間おきに起こされる。

育児ノイローゼ

このときすでに産後うつの一歩手前。

育児ノイローゼ気味だったと思います。

「もうどうしたらいいのか分からない。」
毎日、断崖絶壁に立たされている気分でした。
そんな状態で1ヶ月検診を迎えたのです。つづく。

産後うつブログを【目次】から読む 

書籍化されました!!

ミィの産後うつブログが本になりました。
ブログに書いた産後うつ体験記や、精神科医のアドバイス、産後うつチェックリストが載っています。