⑦ 育児がこんなに大変だと思わなかった【新生児編】

新生児は泣くことしかしないものである。【育児大変シリーズ3】

25ブログ

「新生児の育児がこんなに大変だと思わなかった」シリーズ第3回です。

第1回 新生児は泣きやまないものである。

第2回 新生児は寝ないものである。

第3回は「新生児は泣くことしかしない」です。

 

新生児は胎児と同じ

新生児を描いた漫画や小説って、あまり見ないと思うのですが、いかがでしょう?

私、新生児がこんなに危なっかしいものだと思わなかったんです。

人間の赤ちゃんって、胎児のまんまで産まれてくるんですよね。

首が座ってないから、支えていないとグラグラ。

身体はフニャフニャ。

「これは床に落としたら即死だな・・・」

産院に入院中、授乳指導で赤ちゃんを抱っこするたびに、ビビってました。(授乳指導についてはこちら

新生児は何もできない

新生児って、ひとりで何もしないんですよ。

寝返りもできず、仰向けに寝ているだけ。(大ちゃんの初寝返りは5か月でした。)

栄養補給は、差し出されたおっぱいを力なく吸うだけ。

ここまでは分かる。

自分で寝ない。

ベッドに置いて暗くすれば寝るってものではなく、大人が寝かしつけないと寝ないんです。

大ちゃんは、とにかく寝るのが下手な子でした。

私といっくん(夫)のふたりがかりで、寝かしつけに3時間も苦労したこともあります。

ある日の寝かしつけの例

私がおっぱいを吸わせる

いっくんがひたすら抱っこで揺らす

寝たと思って置いたら背中スイッチ発動

哺乳瓶でミルクを試すorおっぱい

いっくんがエルゴ(抱っこひも)に入れてひたすら揺らす

車に乗せる

寝る【ここまで3時間】

1~3時間後に起床

寝かしつけ

お母さん、眠ってる時間ありませんよ~。

 

生理的早産

 

なんで人間の赤ちゃんってこんなに手がかかるのでしょうね。

小鹿なら、産まれてすぐに立ちますよね。

人間の赤ちゃんが歩き出すのは、約1歳です。

人間の赤ちゃんは「生理的早産」と言って、1年早く生まれてきちゃうんですって。

人間の脳が大型化したので、成熟するまでお腹の中にいたら母親の骨盤をとおらない。

その結果、新生児は大人からの手厚い養育を必要とするのだそうです。

byスイスの動物学者ポルトマン

 

育児はひとりではできない

新生児は、何にできずに泣いてるだけ。
何の反応もしないで、笑うことすらしないで、泣いてるんですよ。
新生児のお世話は、お母さんひとりでは出来ません。

お母さんひとりでやってたら、多かれ少なかれ、病みますよ。

アフリカの有名なことわざ。

「子どもがひとり育つためには村中の人が必要」

核家族化している現代日本。

村はもうありません。

はい・・・

お父さん、あなたの出番です♡

日本中のお父さんのイクメン化を願ってやみません。

 

うちで使っていたエルゴはこれです。このエルゴに入れていたときだけは、泣き止みました。

 

新生児用は、こちらの袋の中に赤ちゃんを入れてました。


追記(2016年11月24日)

新生児の育児は死ぬほど大変でしたが、息子が2歳になった今、育児はめちゃめちゃ楽になりました。

イヤイヤ期で大変なこともありますが、新生児の頃に比べれば天国です。

息子は「ママ~」と言ってくれるようになり、本当にかわいいです。今はしんどいかもしれませんが、必ず楽になるときが来ますよ!

 

⇒ つぎの記事  新生児育児は24時間営業である。【育児大変シリーズ4】

書籍化されました!!

ミィの産後うつブログが本になりました。
ブログに書いた産後うつ体験記や、精神科医のアドバイス、産後うつチェックリストが載っています。