④ 産後の身体ボロボロ編

産後は交通事故。歩けない!尿出せない!大出血!

12ブログ

私のマタニティライフは暗黒でした。つわりに始まり、妊娠性湿疹、不眠になるなど、さんざんな日々。

「出産すれば、楽になるはずだ」

その思いだけで、マタニティライフを乗り越えてきました。

 

産後の身体

でも。でも!本当に大変なことが起こったのは、産後です。楽になりません。

出産した瞬間は、300日貯めたう○こを出し切ったように爽快でしたが…

2時間ほど休んで、助産師さんに「おしっこ出しましょう」と立つように言われたのですが、身体がガタガタで立てなかったのです。

 

赤ちゃんではなく、私が生まれたての子鹿みたいにプルプルしてました。

それで、おしっこが出せない。

アソコから大量に出血している。

悪露(おろ)というものがあるとは知っていましたが、思ってたよりずっと大量出血だったんですね。

出産のダメージ

それもそのはず。

整骨院の先生がおっしゃるには、

「出産は骨盤が開いて靭帯が切れた状態なので、交通事故に合ったようなダメージを受けてます。」

 

だそうです。

前の記事で、「出産で半殺しになった。」と思ったと書いたのですが、本当だったのですね。

出産は短距離走なので、瞬発力と気合いで何とかなりました。

 

でも、これから始まる育児はフルマラソン。

 

しかも、交通事故による半殺し状態でフルマラソンを走るのです。ダッシュしたら死にます。

 

⇒ つぎの記事  産後ハイで眠れない。完徹2日目

書籍化されました!!

ミィの産後うつブログが本になりました。
ブログに書いた産後うつ体験記や、精神科医のアドバイス、産後うつチェックリストが載っています。