出産で疲れ果て、産後の身体がボロボロ。
さらに、産後ハイで2日間眠れなくても、授乳指導が始まりました。
(過去記事:産後の身体の不調まとめ13個。をご覧ください。)
入院した産院は、母乳スパルタよりだったんですよね。
授乳指導で辛かったこと
(1)3時間おきに授乳しなさなければならない。
入院期間中、56回(8回/1日×7日)の授乳をこなさなければならなくて、気が遠くなりました。
(2)授乳室に移動して授乳しなければならない。
赤ちゃんを連れて部屋を移動するのはとても大変でした。
(2)赤ちゃんが眠っていても、お母さんが眠っていても起こされる。
私は産後ハイで不眠になりましたが、夜中に少しだけ眠れることがありました。
(3)おっぱいマッサージが痛い。
乳首をつままれて思いっきり絞られるので、陣痛より激痛でした。おっぱいマッサージはどこの病院でも同じだと思いますが・・・
(4)毎日、目標授乳量がある。
1日目は1回10cc、2日目は1回20cc・・・というように、目標授乳量が設定されていました。
私は目標をこなさなければならないと思い込み、1時間半もかけておっぱいを飲ませていました。これでは、ぜんぜん寝ている時間がありません。
母乳育児辛すぎるわ
母乳育児が赤ちゃんにとって、最良だということは分かります。
でも、ここまでして母乳を出す必要があったのだろうか、という疑問があるのです。
当時の私は、「授乳指導を1回でも休めば母乳は出ない。赤ちゃんを預けて眠るなんて絶対ダメだ。」と思いこんでいました。
授乳指導を1回も休まずやりとおし、産後うつへの扉を開けてしまったのですから、なんとも本末転倒な話です。
授乳指導がこんなに辛かったのって私だけかなぁ?と思っていたんですが、明野みるさんの「ママはじめました」を読んでみたらそんなことなかったんですよね。
乳やり病棟24時
出産し入院。この病院では完全母子同室。24時間赤ちゃんと一緒に・・・
母乳の出ない罪悪感・・・そして結局ミルクをたしそのことへの罪悪感・・・
ただただ時計と白いかべ。赤ちゃんとの閉鎖された空間。
・・・何らかの刑を受けているようだ・・・
知らなかった・・・世の中のみんながやってるから勝手に自分もできると思ってたけど、他のお母さんたちは神に選ばれし者たちだったんだ・・・
入院してからすいみん時間は1~2時間。
これじゃあ絶頂期の手塚治虫先生じゃないか!!
漫画だとかわいい絵でふわっと読めるんですが、文字にすると過酷すぎますよね。
24時間母子同室の授乳って、まさに「刑」。
明野さんは助産師さんから「退院したらもっと寝られませんよ」と言われて、「手塚超えー!?神を超えろ・・・!!」と言ってます。
新生児期の24時間の授乳をやりとおせるのは神としか思えません。
それでも、ほとんどのお母さんが産後うつにならずにやりきってるという事実。育児は「できて当たり前」のことなどではないですよね。偉業です。
⇒ つぎの記事 産院の入院生活は過酷。1週間で10時間しか眠ってない
BBCから来ました。セイトといいます。
出産と育児は大変なご苦労ですね・・・。
私も30時間近く寝ずに嫁の破水の瞬間まで目の前でみたからよくご苦労わかります。
ブログ魂が籠ってて読み応え抜群ですよ!
育児は正解ありませんからお互いがんばりましょう~♪
初めてコメントをいただきました♪とてもうれしいです。
魂がこもっているというお言葉に救われます。
しかも、男性からそのような意見があるのは、感動しました。
思いが伝わるよう、できることをしていきます。
まなしばです。セイトさんがコメントされてて、(しかもBBCから来たと…!)思わず私もコメント。セイトさんはこの間お会いしたんです。
ブログ拝見しました!丁寧に書かれていて素晴らしいですね。オリジナリティしかない。応援してますし一緒にブログをやっていければと思います。よろしくお願いします(^^)
まなしばさんまでコメントくださるとは!世の中いい人ばっかり〜〜( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
ありがとうございます!
オリジナリティーしかないって面白いです(笑)クスッと来ました。すごく嬉しいです!よろしくお願いします♡